SSブログ

SMAPが正式に解散を発表 [SMAP]

今年デビュー25周年を迎える国民的グループ・SMAPが
12月31日をもって解散することが
14日未明、分かった。所属するジャニーズ事務所がFAXで発表した。
5人はジャニーズ事務所に残留。
2017年以降はソロ活動を続けていく。

2月から8月10日まで半年以上かけて5人とグループ活動について協議を重ねてきた。
議論を続けたが、メンバーから「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」
と要望を受け、7月の音楽特番を辞退した。

8月に入り事務所が休養を提案したが、メンバー数名から
「休むより解散したい」と申し出があり、全員一致の意見ではないものの
解散を要望するメンバーがいる状況でグループ活動は難しいと判断。
解散に至った。
1月の解散騒動の影響は大きく、分裂の溝は埋まらなかったようだ。

わが子のように育ててきたジャニー喜多川社長でも
SMAPの解散を止めることができないほど、心の溝は深いものだった。

ジャニー氏は自らの言葉で解散を否定した5月以降、
積極的にメンバーと対話を続けてきた。
「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」などの
ギネス世界記録を持つジャニー氏自ら
「ファンが待ち望んでいるからエネルギーをSMAPにぶつけたい」と
25周年を祝うコンサート、イベントの演出に意欲を見せるほどだった。

演出やトークの仕方などデビュー前からエンターテインメントを
たたき込んだ社長の呼びかけに、メンバー全員が応じて協議を続けてきた。
“父”のような存在であるジャニー氏との話し合いでも、
グループ活動の限界とソロ活動への思いを覆すにいたらなかった。

10日に過半数が解散を申し出たことに、ジャニー氏はがっくりと肩を落としたという。
それでもメンバーの意見を尊重したようで、今後は「5人は自分が育てた。
生涯、自分の子供。個人活動に切り替える。
グループだろうがソロだろうが自分は同じ愛情を注ぐ」と、
5人の個人活動をサポートすることを決めている。

ジャニー氏の思いを知っても、SMAPは解散へと傾いた。
周囲の話では、小学校時代からSMAPとして活躍した香取は騒動後に
「虚脱感があった」そうで、
SMAPとしてやりきった様子だったという。
年下3人が示した解散意志を年上2人も覆す気力がないほど、
SMAPは疲弊していたようだ。


▼中居正広 
ファンの皆さま、関係各位の皆さま、我々SMAPが解散する事をご報告させていただきます。
ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。
このような結果に至ったことをお許しください。申し訳…ありませんでした…。

 ▼木村拓哉
このたびの「グループ解散」に関して、正直なところ本当に無念です。
でも、25周年のライブもグループ活動も5人そろわなければ何もできないので、
のみ込むしかないのが現状です。
沢山の気持ちで支えてくださったファンの方々、スタッフの皆さんを無視して
「解散」という本当に情けない結果になってしまいました。
今は言葉がうまく見つかりません。

 ▼稲垣吾郎 
ファンの皆さま、スタッフ関係者の皆さま、このたびはご心配ご迷惑を
お掛けして本当に申し訳ございません。
今の状況で5人での活動は難しいと思い、つらい決断ではありますが
「解散」という形を取らせていただくことになりました。
どうか僕たちの意思をご理解いただけたらと思います。
28年間本当にありがとうございました。

 ▼草なぎ剛
このたび僕たちSMAPは解散する道を選びました。
いつも応援してくれたファンの皆さま、支えてくれた関係者の皆さま、
グループ結成から28年間本当にありがとうございました。
今後も精進して参りますので引き続き、温かく見守っていただけるとうれしく思います。

 ▼香取慎吾
ファンの皆さま、そしてスタッフ関係者の皆さま。僕らSMAPは解散いたします。
応援してくださったたくさんの方々に心より感謝申し上げます。
そして突然のお知らせとなりましたこと、深くおわび申し上げます。

SMAPがんばりますっ!!2010 10時間超完全版 [DVD]

SMAPがんばりますっ!!2010 10時間超完全版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD



タグ:SMAP 解散
nice!(1) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

芸能ニュースMAX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。